Residents
入居中の方へ
お困りごと
よくあるご相談内容を下記に掲載します。
下記対処でも解消しない場合、他問い合わせについては、0120-749-900 までご連絡下さい。
または弊社公式 LINE でお友達登録頂き、状況のご連絡、写真・動画等の送付をお願い致します。
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ご使用出来なくなった場合には、弊社までご連絡下さい。 カードキーは高温多湿に弱く、磁気が強いものと一緒に保管したりすると、磁気不良になりご使用出来なくなります。 お取り扱いにご注意下さい。
詳しい内容はご契約時にお渡ししております説明書を参照下さい。
万が一暗証番号を忘れてしまった場合は、 0120-749-900 までご連絡下さい。
電池が消耗しているお知らせです。
電池交換の際は、電池を全て取り外し、Open/Closeボタンを3回押して待機電流を消費してから新しい電池を入れてください。
電池交換の際は必ず4本全ての電池を交換してください。
また、使用する電池はメーカー品のアルカリ乾電池をご使用ください。充電式乾電池は使用しないでください。
スマートロックが動作しないときは下記のことをご確認ください。
上記においても解決できない場合、サポート24 会員の方は 0120-749-900 までご連絡ください。
ご入居の際、設備の不備や不具合がございましたら弊社までご連絡下さい。
ただし、生活する上で支障のない軽微なキズや汚れは現状でのご使用をお願いしております。
気になる部分は【入居時状況チェック表】にご記入頂き、弊社にて退去時まで保管させて頂きますのでご安心下さい。
お引越しの時間帯にはご配慮をお願い致します。
また、お引越しの際の大量のゴミ出しはお控え下さい。
引越し業者、専門業者で回収して頂くようお願い致します。
電気、ガス、水道は入居者様で開始届を提出して下さい。 お部屋に投函されてる各業者の連絡先や、 不動産業者にてご案内があるライフラインの連絡先一覧に基づいて開栓手続きを行ってください。 解約の場合も同様に退去日のご連絡をお願いいたします。
車庫証明書の取得に際して必要になる【自動車保管場所使用承諾証明書】は弊社店舗にて発行可能です。
発行に時間がかかる場合がございますので、ご連絡の上ご来店下さい。
発行手数料が必要です。
入居証明書、退去証明書、家賃領収書は弊社にて発行が可能です。
ご必要な場合は弊社までご連絡下さい。
※退去証明書の発行は鍵のご返却後になります。
※入居証明書、退去証明書の発行には発行手数料が必要です。
契約満了日の約3ヶ月前に契約更新のご案内をお送り致します。
更新の際は、案内に従ってお手続きをお願い致します。
また契約更新時には更新事務手数料が発生致します。
火災保険につきましては保険会社より更新月の2か月前に契約更新の案内が届きますので、入居者様にて必ず更新手続きを行って下さい。 無保険状態では火災や漏水事故が起きた場合に復旧費用・損害賠償費用が全て入居者様負担となります。
特に足音、ドアの開閉、話し声、テレビの音量などは、思っている以上に周りに響いている事があります。
特に小さなお子様のいらっしゃるご家庭では、静音マットや絨毯を敷くなどのご配慮をお願い致します。
また、小さなお子様の対応に苦慮されているご家庭がある事もご理解頂ければと思います。
ベランダ、駐車場などの共用部は禁煙です。
また、ゴミ箱や私物を置く事もお断りしております。
火災の原因、避難経路の障害となります。
長期間荷物が入ったままの宅配ボックスがある、壊れている場合は弊社までご連絡下さい。
宅配ボックスは数に限りがございます。
長時間放置されますと、他の方が利用できません。
配達された荷物はすぐに取り出して下さい。
入居物件敷地内での猫のエサやりは禁止です。
電池、電球等消耗品はご入居者様で交換をお願い致します。
ガスコンロ、換気扇、エアコンは日々の清掃で長く正常にご使用頂けます。
安易な交換は致し兼ねますので、大切にご使用下さい。
インターネットの不具合については、ご契約されているインターネット設備のコールセンターへお問い合わせ下さい。
インターネット無料物件につきましては、ご契約時にお渡ししております取扱説明書に記載されておりますので、ご参照下さい。
テレビが映らなくなった場合、配線が正しく接続されているか、緩んでいないか、チャンネル設定が正しくされているかご確認下さい。
ケーブルテレビのある物件は、該当地域のコールセンターまでご連絡下さい。
インターホンの不具合は、電池式の場合は電池の交換をお願い致します。
電池を交換しても解消しない、電池式ではない場合は品番をご確認の上、弊社までご連絡下さい。
上階からの漏水、雨漏りの場合は漏水の場所、状況を至急ご連絡下さい。
必要な場合は、バケツを置くなどの対応をお願い致します。
水廻りの漏水の場合は、場所(キッチン、浴室、洗面、トイレ)と、品番を確認の上ご連絡下さい。
必要な場合は、止水栓を閉めて下さい。
エアコンからの漏水の場合、フィルターが汚れていないか、室外機のドレンホースが詰まっていないか確認をお願い致します。
清掃後も解消しない場合は、品番・年式を確認の上、弊社へご連絡下さい。
共用灯が切れている場合は弊社までご連絡下さい。
蜂の巣の駆除につきましては、ベランダ・玄関先などはご自身で対応下さいますようお願い致します。
共用廊下、階段、植栽などは弊社までご連絡下さい。
網戸張替えにつきましては、入居者様ご負担となります。
退去のご連絡から1か月後まではお家賃が発生致しますので、退去日が確定しましたらお早めにご連絡下さい。
弊社までお電話頂くか、ホームページの退去申請よりお手続きくださいませ。
退去の際は、ご入居時と同じくライフライン(電気・ガス・水道)の解約手続き、
火災保険の解約手続き、インターネット工事をされた場合は、退去日までに撤去工事をお願い致します。
また、郵便局への転居届もお忘れなくお願い致します。
お引越しの際の、不法なゴミ出しはお止め下さい。
害虫につきましては、ご自身で駆除下さいますようお願い致します。
エアコンからは不具合の他、結露により本体から漏水する事もございます。
エアコンの下に電化製品を置かないようご注意下さい。
エアコンを常時運転させておくと、本体内に結露が発生し、カビの原因となります。
ドラム式洗濯乾燥機は、室内に湿気が籠る可能性があります。
カビの原因となりますので、排気方法などをご確認頂き、必要に応じて除湿機などのご使用をお願い致します。
過失で設備を壊してしまった、キズをつけてしまった場合は至急弊社までご連絡下さい。
保険会社へも事故報告の連絡をお願い致します。ご不明な点は弊社までご連絡下さい。